日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のひと言「倍返しだ!」

今年も後半月。皆さんのこの一年は、如何だったでしょうか?皆さんがどこのどなたかは知りませんが、一つだけ幸運だった事は確かです。それは、貴方がこの一年を生き残ったという事実です。おめでとう!辛いだけの苦悩と苦痛の連続だったかもしれませんけど…

TPPは、貴方の権利を剥奪する!?

日本のお母さんは子供を大事に育てています。よって今は、遺伝子操作された作物が子供の口に入ることはありません。しかし、TPPの交渉で日本政府がこの件を譲歩したとすると、アメリカは早速安い遺伝子操作された大豆を日本に売り込みます。貴方が遺伝子…

特定秘密保護法案の近未来

「トントン。多摩公安警察だ!ドアを開けろ!」 「ハイ?公安警察が何の用ざますか?」 「藍染久子、88才、日本しんがり新聞の記者だな!」 「そうざますが…」 「お前を特定秘密保護法違反で逮捕する!」 「はぁ?何の事ざんす。私は何も悪い事はしてない…

特定秘密保護法案について

「総理。集団的自衛権にアメリカは条件を付けて来ました!」 「え〜っ、何で?イギリス議会に見捨てられたアメリカを助ける為なのに…」 「軍事共同作戦中の秘密が日本から漏れる可能性があるそうです」 「えっ?自衛隊にそんな不埒な奴はいないのに…」 「イ…

イノセ先生は偉いのだ!

お恥ずかしい話ですが、記者は作家であるイノセ都知事の作品を読んだことがありません。しかし、今回の5000万円借入疑惑に対する彼の説明のお上手さから察するに、彼は推理小説作家でないことは明らかです。もしも、この推理が外れていたなら私は記者を…

自民党を信じるお人好しの末路

以前、本紙は「沖縄人は日本一のお人好しだ!」と記事を書き、沖縄人から非難されましたが、今度ばかりはそれを否定出来ないでしょう。 先日、普天間基地の県外移設を公約として当選したはずの沖縄選出の自民党国会議員五人全員が、自民党本部の主張していた…

日本人格付けチェック

テレビで時々「芸能人格付けチェック」なる番組が放送さるているのをご存知でしょうか?大御所と呼ばれる様な歌手が、日頃から全身をブランド品で着飾った大女優が、いつも高級店を利用しているだろう文化人が、高級品と安物を見分けられるかどうか?をチェ…

山本太郎君に一票を入れた有権者として一言

参院議員の山本君が園遊会で陛下に手紙を渡した事が問題になりました。結局、参院議長権限と云う超法規的手段で山本君は皇室行事へ参加出来なくなりました。本人も納得しているので仕方ないのですが、日本は法治国家であり、国会は法律に不備があれば正す立…

東京オリンピック開催の危機

だいぶ前の話ですが、京オリンピックの開催が決定致しました。後れ馳せながら、お祝い申し上げます。 「東京は福島から250km離れているから、安全です!」の言葉が決め手になったかどうかは知りませんが、これを福島の避難民はどう聞いたのでしょうか?7…

今世紀末の気温は?

記者が今世紀末まで生きる可能性はゼロですから関係ないのですが、本紙の数少ない読者の中には生き残っている人もいるかもしれません。そんな方に喜ぶべきニュースです!もう貴方は高いお金を支払って常夏のハワイに行く必要はありません。おめでとう! なん…

東電と政府の怪しい関係

日本国は、借金が1000兆円もあるのに何故倒産しないのでしょうか?ハイ、以前勉強しましたね。この新聞の何処かにありますから探してみましょう! さて、日本国の場合は国債を発行し資金繰りを何とかしていますが、民間企業の場合はどうでしょうか? 貯…

復興は不要だ!事件?

最初このニュースを聞いた時、記者は全く理解出来ませんでした。しかし、内容を確認するとこのエリート官僚は、逼迫する財政を考え費用対効果の観点から、そして、自分の懐は全く傷まないもんだから、復興の名の下何でもかんでも必要以上に立派なモノを作ろ…

親の老後の面倒を看たのに、貴方の遺産配分が少ない理由!?

日本の民事裁判で一番多いのは離婚裁判です。貴方も経験者かも……。 そして、一番ドロドロして面白いのが、遺産相続裁判です。身内同士が親兄弟の残した財産を恥も外聞も無く争う様は、戦国時代の家督騒動や昭和ヤクザさんの跡目闘争と同じように、血で血を洗…

東海原発・危機一髪!

唐突な質問ですが、昨夜、あなたは何をしていましたか?「いつも通りテレビでニュース番組を観ていた!」と答えた方は、若者ではありませんね。若者は面白おかしい事にしか興味がありません。だから、お店の冷蔵庫に裸で入った写真をネットに公開出来ます。…

東京オリンピック誘致失敗!?

福島第一原発の貯蔵タンクから洩れ出た高濃度汚染水は1日で120リットルから300トンに修正されました。この東電のいい加減さは、今更驚くに値せず、この会社と日本政府の危機感の希薄さを改めて示したに過ぎません。 また、地下水が原発の真下を流れ、…

選挙後の意図的なニュース達

マスコミはニュースを流すのがお仕事ですが、どのニュースを流すかは各社が勝手に決めています。まあ、参院選の期間中は選挙に関するニュースであふれるのは仕方ないのですが、選挙結果に影響を与えそうなニュースについては、サラッとコソコソ流して終わり…

中国・北朝鮮が危険と言うなら、原発再開は止めましょう!

自民党の亜米ちゃんは.「中国はいつ尖閣諸島に攻めて来るか分からず、北朝鮮のミサイルがいつ飛んで来るかも分からないから、日本は国防を強化して、自衛隊も国防軍と名称変更しなければならない!」と思っているそうです。本当にそんな危機は迫っているの…

連合とは何なのか?

民主党がグタグタです。参院選で大惨敗したので、皆さん責任転化に躍起です。政界を引退した宇宙人を除名しよう!としたんですから、これはまだ民主党には別な宇宙人が…ナマズ星人とかドゼウ星人とかがいるのでしょうか?まあ、本紙の昨年総選挙の第一スロー…

日本一のお人好しの参院選

参院選が終わりました。結果は予想通りの自民党圧勝で、低投票率のおかげで公明党・共産党も善戦しました。まあ、これは国民の選択の結果ですから、本紙はが文句を言う筋合いではありません。しかし、衆参ネジレも国民の選択だったのです。これを否定し続け…

自民党に投票する理由!?

投票日を明日に控えた大事なこの時に、こんなローカル新聞を読んでいるあなたは、余程の暇人か?変人??もしくは、明日自民党に投票すべきかどうか悩んでいる方なのでしょうか? もしも、最後の方なら、本紙があなたの決断を後押ししてあげましょう!これで…

選挙に行かない!と云う選択の意味

先週、某大手新聞に文化人と呼ばれる複数の人間が「選挙に行かない」宣言をしていて、記者はビックリしてしまいました。新聞ですから、色んな意見を載せるのは理解しますが、選挙に行かない人の意見が5分の3というのは異常です。これがリベラルを標榜する…

しんがり流・野党の研究その1

マスコミの役割の一つは、政権与党の仕事に対するチェックです。仕事に追われ忙しい一般国民に代わり、基本的には暇なマスコミが野党と共に税金の使い方をチェックし、世論を動かし、議会制民主主義の最大の弱点を補完するのです。健全なマスコミがいないと…

「安定は希望です」という公明党は政治家失格です!

皆さんは、政治家は何故必要だと思いますか?もしも、皆さん全員が今の生活に満足なら、政治家は半分で充分です。何故なら、政治家は新しい法律を作る事と税金の使い方をチェックする事が2大お仕事だからです。皆さんが現状に満足なら新しい法律はいりませ…

自民党勝利と原発とターミネーターと

新聞各紙の調査によりますと、一週間後に迫った参院選では自民党の単独過半数も見えて来ました。まあ、こうなる事は本紙は去年から予想しておりましたから、別に驚きません。 この結果、日本のエネルギー政策はまた原発優先に戻ります。国民の意志はともかく…

参院選、始まったけれど……ともかく投票はしよう!

今日、参院選が公示され選挙戦がスタートしました。 しかし、選挙大好きの記者でさえ、今回の選挙は全く燃えません。多分、都議選と同じ結果になる事がミエミエだからです。都議選では、公明党ばかりか自民党までが全員当選と聞き、記者はめまいがし倒れて………

しん坊の海難事故

太平洋を横断中のヨットが何かとぶつかり沈没しました。よくある話ですね。しかし問題は、乗組員に日テレのキャスターがいた事です。もう一人の乗組員が盲目の方だそうですから、個人的な冒険とはいうよりは番組の一環と考えるのが普通でしょう。「盲目のク…

原子力規制委員会ガンバル!

原子力規制委員会がガンバっています。高速増殖炉のもんじゅと敦賀原発2号炉の運転を相次いで認めない方針を打ち出しました。前者は1万箇所に及ぶ点検漏れ、後者は真下に断層があると認めた為です。 「偉いぞ!規制委員会」の声が聞こえ来ますが、過去の原…

橋下君の従軍慰安婦発言

リベラルを自称する本紙が今更彼を攻撃する必要があるでしょうか?あえて言うなら「愛人とコスプレプレーをしていたお前だけには言われたくない!」であります。 また、韓国や世界が日本を責める従軍慰安婦とは、日本軍が関与し強制的に性奴隷にされた女性た…

亜米ちゃんバブルの崩壊

亜米ちゃん唯一の成果であった円安株高劇場が終焉を迎えました。もう、これ以上の円安も株高もありません。さすがにこれ以上の円安はアメリカも認めないという事です。まあ、この水準なら日本の輸出企業も十分やっていけますから、こっちの方はまあ良いでし…

高額商品が売れる訳

新聞によると、デパートの売り上げが好調だそうです。特に、高額な時計や宝飾品が売れています。また、住宅着工率も上向き傾向です。この原因は、最近の株高で儲かった金持ちが成金趣味から高額商品の購入に走っている!からだそうです。つまり、自民党の亜…