日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ君と亜米ちゃんの本気度

オバマ君が現職米大統領として初めて被爆地の広島を訪問し、そして、それをエスコートした亜米ちゃんでありますけどね……。オバマ君は核廃絶を力強く宣言したとかしないとか…核廃絶を訴えてノーベル平和賞を受賞した彼としては当然の行為過ぎて…おもしろくあ…

オバマ大統領の広島訪問

28日サミット会議を終えたオバマ君は、愛犬の亜米ちゃんを引き連れ広島を訪問しました。「ワンワン、ご主人様。今度のサミットは日本でやるワン。」 「そやな…最後のサミットか…」 「ワンワン、ボクはご主人様の為に、憲法を曲げて自衛隊が世界中で米軍の家…

高校生の為の「選挙」入門?…

前回は大人の半分近くが選挙に行っていない事実とそのまっとうな理由を勉強〓しましたが君はどう感じたかな? 確かに一人の一票は一億分の1に過ぎず余りに微細で全く力がない例え投票してもその候補者が落選すると…もし当選しても彼が議会で少数派だとすると…

高校生の為の「選挙」入門?…何故?大人は選挙に行かないのか?

今年、君に与えられる選挙権ですが、大人の半数近くがこの権利を行使していないのが現実です。残念な事ですね。では、何故こうなったのでしょうか? その前に…選挙に行かないのは若い人程多い傾向にあります。しかし、税金を貰う立場の年金生活者である高齢…

読売新聞の記者は可哀想なのか?

昨日テレビニュースを視ていて記者が一番ビックリした事は、国会で野党議員に保育士不足の原因の一つとして保育士の賃金の安さが指摘された亜米ちゃんが「全女性労働者賃金の平均額に引き上げたい!」と答えた 瞬間でした。『そんなにも保育士の賃金は安いの…

熊本大地震ー明日は我が身

先月14日に熊本から始まった大地震は大分県まで拡大し、一月経過しましたが、いつ終息するのか?専門家もお手上げ状態が続いています。日本国は地震大国を自負しながら、地震学者の皆様は阪神も東日本も、そして今回も、寝耳に水で全く想定外の出来事でした…

高校生の為の「選挙入門」?…政治と君の進路

アメリカでは大統領選挙の予備選が佳境を迎えていますが、クリントン候補に対抗しているサンダース候補の最大の公約は、公立大学の無料化です。彼はこれで若者の支持を集めて健闘しています。アメリカの大学授業料は高く、学生の多くは多額の借金を抱えてい…

高校生の為の「選挙入門」?…恋愛と政治

今NHKで、十代と政治家の討論会をやっているのですが、十代があまりにおバカでビックリしまし。まあ、それは当然なのです。だって、君らに対して「政治について、政治と君の生活の関連について」誰も、君の両親も学校の先生も教えてくれなかったのだから…仕…

亜米ちゃんの成長戦略

先日の読売新聞の社説によると、亜米ちゃんは四回目の成長戦略を発表したそうです。それで、四年後にGDPを百兆円増やして600兆円にするんだって!なんてステキな計画なんだ!…んっ?ちょっと待って…四回目ってことは、過去に三回あったという事だよね…そ…