日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グルメ」の不思議

美味しいものを食べた場合、それを「自分も造って見たい。」と思うのが、普通の感覚だと思うのだが、多くの料理人もたぶん似たような体験をして、それに感動する自分がいて、この感動を他の人と共有しようとして、人は料理人になる。・・・と思うのだが。な…

「カンブリア宮殿」続報

ユーチューブにお邪魔すると、オー!先週分がアップされてるじゃありませんか。てことは、見逃した分も間もなくアップされるでしょう。めでたし、めでたし!ノルマ無しで、ボーナス300万円の秘密を知りたい方は、ご自由に検索してください!85億円の売…

「グルメ」というお仕事

普通「グルメ」と呼ばれる人々も大きく分けると2種類に分類されます。ひとつは「グルメレポーター」と呼ばれる芸人で、どんな食べ物も「美味しそう」に見せる表情と話術という芸でオマンマを食べている人種です。あー、私は絶対彼らにはなれませんし、なり…

「カンブリア宮殿」

今日は、先週も書いた「カンブリア宮殿」めがね21の後半だったのだが、ぬわんと、見逃した!!!し・信じられない・・・・な・なぜだ!ぼ・ボケが、は・はっ始まったか・・・・。まままずい〜〜〜・・・・・。(TT)えーい、誰か見た人は早くブログを書…

「エコポイント」の秘密とデンコのお願い

省エネ家電を選ぶと1年でこれだけ節約できる エアコン 21,100円、冷蔵庫 11,500円、テレビ 550円、照明器具 640円、ビデオデッキ 250円、洗濯機 550円、ガス給湯器 3,410円、ガスコンロ 1,060円 ※日本経済新聞社 調べ上記の数字は「環境省」のHPにござい…

「地方分権選挙」の行方

東国原宮崎県知事と自民党・古賀さんの2人で始まった騒動は、政府自民党と各地首長を巻き込んで、ついに次の選挙は「地方分権」が主題の「地方分権選挙」だという話になってきた。みんな勝手に「自分が有利になる」ことばかり考えて、それをマスコミが煽る…

『求む、副市長。』の失敗

豊岡市では、副市長の2人体制に伴い、その内の1人について、本市の目指す都市づくりに、民間での職務経験を生かし、深い見識、豊かな発想力と熱意をもって取り組んでいただける人材(副市長)を全国から広く募集しています。 公募に当たり、下記のとおり説…

「エコポイント」の嘘

今日政府は「エコポイント」の交換表を発表したが、この「エコポイント」のどこが「エコ」なのか?私には分からない。普通自動車と冷蔵庫とエアコンだけってのはナンなのか?なぜ、軽自動車はダメなのか?洗濯機や炊飯器、食器洗い機にも「エコ」製品がある…

「セブンイレブン」の教訓

以下の文章はここ(↓)からのコピペである。 http://d.hatena.ne.jp/dkr/20090623/p7 =======================49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/23(火) 08:58:25 id:pGPPUq0f@300円の弁当を10個本部から仕入れた…

「新聞」というお仕事

「空を見上げると、巣立ったばかりの子供だろうか、数羽のツバメが上下左右に嬉しくて仕方がないように激しく舞っている。その幸福な大空に向かって、真っ黒い煙がもうもうと・・・。」という書き出しの「火事の新聞記事」を私は読んだことがない。たまには…

新聞とネット

新聞の発行部数が激減してるのは周知の事実で、もう「ナベツネ」みたいな訳分からん人種が発生する可能性は消滅するかもしれない。ざまーみろ!なのだが、ネットに似たような人物が現れない保障はないので、我々の苦悩は続く・・・・。そう、ブログで影響力…

民放TV局の秘密

昨日は、NHKの悪口(ドラマ名の間違い含む←修正済)を言った手前、今日は民放各局のお話を少々。この百年に一度の大不況は、民放局をも飲み込み、各社は大幅減益に追い込まれ、テレ朝とテレ東にいたっては赤字決算になってしまった。これは、TVをみてれ…

「ふたつのスピカ」とNHK

NHKを観てると「ふたつのスピカ」なるドラマのCMを盛んに流している。ドラマ内容は、近未来の日本で宇宙飛行士をめざす少年少女の苦悩と成長のドラマらしいのだが、昨今では旅行社が個人に対し「宇宙旅行」を売り出しているのに、いまさら宇宙飛行士の…

「政治」けんきゅう

TVニュースによると、昨日午後、国会で「第2回・党首討論」みたいな・・・・まったくかみ合わない議論?をやっていたそうですが、麻生さんは、またしても最後にアタフタを演じてしまい、最悪の印象しか・・・・。あれさえなければ、どっちもどっちだった…

森田けんさく逮捕!

千葉県知事である森田健作さんは、自民党支部長をやってるのに「完全無所属」と言ったり、本当は違うのに「剣道2段」と言ったりして、そのさわやかなイメージだけで千葉県民を騙しきり知事まで上り詰めた、お金大好きの目立ちがり屋さんなのだが、ついに、…

厚生省+損保業界+裏社会=?

厚生省と損保業界と裏社会がタッグを組めば、これぞ「天下無敵」。どんな難病の治療法も国に認可は受けられない!!患者とその家族の痛みは誰が救ってくれるのか?・・・・詳しい内容は、右上のアンテナの「しんがり新聞・本社」をクリックしてください。

「公明党」けんきゅう

皆さんは忘れてるかも知れないが、ここは「新聞社」ですから、政治的には「中立・公平の原則」が貫かれております。嘘です!放送局は「放送法」により、そう規定されてますが、新聞社は自由気ままです。そうでないと「赤旗」「公明新聞」は困ってしまいます…

「厚生省局長逮捕」について

本来なら「政党けんきゅうシリーズ」なのだが、自民と民主はマニュファスト研究もしないといけないので大変だから後回し・・・・(^^;)で、今日は「厚生省局長逮捕」についてだ。マスコミのほとんどは犯人決定と騒いでいるが、本当にそうなのか?警察発…

「日本共産党」けんきゅう

昨日最後に「共産主義に走るしかない!」と書いて、フト疑問に思ったのだが・・・・最近は若者の共産党党員が増えてると聞いたこともあるし・・・・最近の「日本共産党」ってどうなのか?早速「日本共産党(以下、共産党)」(http://www.jcp.or.jp/index.ht…

「マネー資本主義」の教訓

ネットでネットウヨクの相手をしながら、NHKスペシャル「マネー資本主義」を見てたので、内容は半分しか分からない・・・(^^;)しかし、日本の700以上の年金基金がヘッジファンドに資金の運用を頼み、中には総資産の4分の1近くを失った所もあると…

「ターミネーター」対処法

さて、今日は昨日の続きであるが・・・・冷静に考えてみよう。アイロンや携帯に人間が襲われる図は映画的ではあるが、実際彼らには自走装置が付いていないので、人を襲うことは出来ない!安心した?しかし、自動車や飛行機が悪のコンピュータ(以後「神」と…

「ターミネーター」はやってくるか?

少なくとも未来の世界から「ターミネーター」がやってくることはありませんから、良い子は安心して寝てください。「タイムマシーン」は未来には行けるとしても、過去には絶対いけません。詳しい話は、ノーベル賞科学者にメールで聞いてください。しかし、映…

謝罪広告

えー、数日前の記事に「歴史の2面性」を書くことをお約束いたしましたが、諸処の事情により、当「しんがり新聞社・天空支社」ではこの記事を配信できなくなてしまいました・・・・(TT)。誠に申し訳ございません。ここに深くお詫びすると共に、本社の決…

「FX」と・・・・完結編

あー、奥さん、お待たせいたしました。全く本社の横暴には困って・・・・しかし、子供の病気って嫌ですね。なんとか助けて・・・・あっスイマセン。そうそうそう、「FX」の話の続きですね・・・・。「FX」は、簡単に儲けることが出来る!ってのは確かで…

「笑ってコラえて」の感想

たまには難しいことを抜きにして、TV番組の感想を書いてみよう・・・・。そう、ブログを書いてる人は理解してもらえると思うが「今日は何を書こうか?」ってのが我々の大きな悩みであり、何をしてても、何を見てても、ついつい「これは書けるか?」と考え…

これは「スクープ」だ!!

「早く来ないと全員クビだ!」と言われたらサラリーマンはどんな時でも飛んでいかなければならない。てな訳で本社に呼び出された私であるが、本社が「とんでもない『スクープ』を発掘したからお前ら宣伝しろ!」と言われれば「はいはい、了解です。」と言わ…

「FX」とギャンブルの魔力

あはは、昨日の記事を読んで今日は「歴史の2面性」だと思った諸君、甘いな!そんなんではこの「しんがり新聞」の読者とはいえない!「人の裏をかく」のがこの新聞の役割だからね。(^^)「FX」とは、外国為替証拠金取引の略らしいが、要は為替制度をギ…

「物事の2面性」について

例えば、「1+1=2」という計算式は算数の世界ではウルトラスーパー超「真理」で、2面性など持ち得ない。これに反論できる中高生は変人として嫌われ者になってると思うが、化学の世界ではこの式が成立しないことが多々ある。また、小学校低学年が「3!」と答…

県警幹部の陰謀

高校生に「世も末だ!」と言わしめた事件が発生した。 昨夜8時頃、一人の老婆がヒッタクリにあった。「泥棒っ!」の声に2人の高校生は、逃げ去る男を追っかけ捕まえた。お見事!なのだが、問題はこの後に発生する。なんと捕まえた犯人の職業が「警察官」だ…

金太郎君と君の未来

>歌舞伎俳優・市川染五郎(36)の長男・藤間齋(4つ)が四代目松本金太郎を襲名し3日、東京・歌舞伎座「門出祝寿連獅子」で初舞台を踏んだ。染五郎に手を引かれ登場した金太郎は祖父・松本幸四郎(66)と親子3代での舞を披露、見えをきり、獅子の毛ぶりも豪快に…