日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルのワクチン

ワクチンの接種が各地で始まったようですが、お医者さん達は大変であります。だって、自分達が実験台となってこのワクチンの効果を確認しなければならないのですから・・・・。まあ、先週の段階で酷い後遺症は4件だけだったのですが、この結果をどう判断す…

口の軽い大臣達

外務大臣・金融担当・国土大臣等々、今回の大臣は異常に口が軽い。正直なのは良いのですが、こうも口が軽いと困ってしまう・・・・。自民党政権時代も口の軽い大臣は多くいましたが、今回の場合は「馬鹿正直」者が多いのが特徴であります。まあ、鳩山総理が…

予算案の概算要求

来年度予算の各省の概算要求が出揃いました。 95兆円だそうで、新聞・テレビは大騒ぎです。しかし、これはあくまでも概算要求で、これを査定する新しい大臣がいるのですから、彼の仕事を見てから判断しましょう。それが、正しいメディアの姿勢です。まあ、…

正しい補正予算削減方法

政府によると、麻生時代の補正予算見直し作業は、予定の3兆円に対し2兆5千億円が決まり、更なる上積みが各省に指示されたようです。しかし、民主党は補正予算成立当時(今年5月末)、補正予算14兆円の内、半分は基金等の緊急性を伴なわない物であり、…

鳩山政権に問う?

表題は、ついさっきまでNHKが放送していた番組名であります。まぁ、最後に?マークは付いていませんでしたけど・・・・。内容は、一般人や評論家・大学教授等の質問に民主党の副大臣が応える形式を取っておりましたが・・・・他の人はどう思ったかは知り…

自民党再建案

あーあ、自民党新総裁に谷垣さんが決まってしまいました。確かに手堅い選択なのでしょうが、これでは旧来の自民党と全く変わりません。いったい彼は何をしたいのでしょうか?当紙には、彼の政治思想が見えてきません。彼と自民党は、今の日本をどう考え、ど…