日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁長官銃撃事件と狂人警察幹部

本件については、他紙の方が詳しいので論評するつもりが無かったのですが、なんと今日警視庁が「犯行はオウムに間違いない!」旨の発表を致しました。時効が成立したのにですよ。オイオイ・・・であります。負け犬の遠吠えもここまで来ると立派であります。…

ドライブレコーダーを買え!

皆さんは「ドライブレコーダー」をご存知でしょうか?簡単に言うと、車に搭載するビデオ録画機のことで、都内のタクシーはほとんど搭載しておりますが、交通事故など起きると、その衝撃で事故の前後数十秒が録画されるものです。時々、ニュースなどでも「こ…

予算は成立したけれど・・・

昨日来年度予算が実質的に成立しました。詳細は他紙の報道通りですが、これって本当にまともな国の予算なのでしょうか?日本って先進国だと思っていたのですが、予算を見る限り戦争をしている国なのか?革命前夜の混乱期にあるのか?疑ってしまいます・・・…

郵貯限度額倍増へ

それは驚愕な事件でした。なんとローカル新聞である本紙のアクセスが19日に200を超え、20日には405を記録したのです。もちろん新記録であります。「何が起こったのか?中国からのサイバー攻撃か?」と思われたこの怪事件、その真相がやっと解明で…

クロマグロと日本人の不幸な一日

「えっ!?否決68票?・・・否決されたの?」 慌てふためき、混乱を極める現場の記者たち・・・・ワシントン条約会議でクロマグロの悲しい運命が決まった瞬間、現場にいた記者たちは「どう言い訳したらいいのか?」そればかりを考えていたに違いありません…

新聞記者の苦悩

世界では、色んな事件・事故・出来事が繰り返されておりますが、ほとんどはありふれた日常に過ぎず、新聞記事の対象にはなりません。しかし、普通の新聞やTVのニュースショーは「今日は別段伝えるべきニュースがございませんので、お休みさせていただきま…

「パラリンピック」始まる

昨日から、カナダで障害者スポーツの祭典「パラリンピック」が始まりました。TV等では「オリンピック」とは比較にならない扱いで、本紙としては淋しい限りですが、それでも本紙は「パラリンピック」を応援します!なぜ?本紙がこれを応援するのかというと…

若者に車を売る方法

日本では今、自動車が売れていないようです。バブル期の半分しか売れないのですから、そう言われても仕方がありません。まあ、自動車業界としては、エコポイントと派遣切りと元気な中国・インドのお陰で赤字は脱却しつつありますがが、肝心の日本で車が売れ…

公明党が与党になりたい訳

「財源がないのに子供手当てをするのは、バラマキ政策だ!」と民主党の子供手当てに反対していた公明党が、財源について全く解決してないのに、子供手当て法案に賛成することになりました。TVの解説者によると「公明党は与党になりたいのです。」と知った…

アカデミー賞・キャメロン圧勝

全米、否、地上の映画の祭典「アカデミー賞」が昨日開催されました。結果は、皆さまもご存知の通り、作品賞・脚本賞・監督賞等6冠を「ハート・ロッカー」を獲り、ド本命だった「アバター」はその他の3冠に留まりました。・・・・なのに、キャメロン監督の…

脳脊髄液減少症・続報

今日夜7時のNHKニュースによると、脳神経外傷学会が交通事故の後遺症の一つとして「脳脊髄減少症」を認定したそうです。初めての方には、意味が分からないと思いますが、本紙は2月2日にも関連記事を書いておりますし、本社では特集を組んでおります。簡単…

小沢君が辞めない理由

地方選で負け続けても、支持率が落ち続けても、鳩山君も小沢君もいっこうに辞める気配はありませんが、このままで良いのでしょうか?まあ、自称事情通の彼によると、2人とも参院選直前に辞任するとのことでしたが、これって、1年前に小沢代表(当時)がカ…

外国人参政権問題

昨夜「TVタックル」で、外国人参政権問題について、いい年のオヤジとオバンが口から泡を吹きながら激論を交わしていました。子供達はあれをどう感じたのでしょうか?相手の話を全く聴かず、自分の主張だけを声高に叫ぶ国会議員やお偉い先生のあの姿は、幼…

金メダルを獲る方法

冬のオリンピックが間もなく終了しますが、今回日本は残念ながら金メダルを獲ることが出来ませんでした。しかーし、考えてみると当然のことであります。だって、あなただって最近スキー場やスケート場から脚が遠ざかっていませんでしたか?子供をつれていっ…