日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の為の「選挙」入門?

高校生の皆さん、こんにちは。本紙の「選挙入門講座」も二回目ですが、今回は高校生と政治の関係性を勉強してみたいと思います。 まず、君のおこづかいですが、五千円もらっているとしても実際使えるのは4629円分しかありません。ご存知、消費税が8%も…

人工知能 恐るるに足らず♪

囲碁の世界では世界第2位の実力者が人工知能に敗れたと大騒ぎ!週刊誌では、30年後には人間の仕事の半分が人工知能とロボットに奪われる!!と大騒動。その上、あのホーキング博士までが『このまま人工知能が発達したら、人類の未来は危機的だ!』と警鐘を鳴ら…

お猿の裁判官でも分かる「取り調べの可視化」

栃木女児殺害事件で容疑者に無期懲役の判決が下ったニュースは皆さんもご存知だと思います。ある解説によると「確たる物証が無い事件で、容疑者取り調べ中の自白映像が証拠として採用されて有罪を勝ち取った事は、検察側として大きな武器を手に入れたになる…

本紙にノーベル賞!?

先日、記者のケータイに知らない番号から電話がかかって来ました。しかし、最近詐欺メールの嵐にあい用心深くなっている記者は無視を決め込んでいました。ところがその電話のしつこさは尋常じゃありません。きっちり3分置きに電話を鳴らすのです。「もしか…