日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の円相場

一月ちょっと前に本紙は「来年前半に円は1ドル90円になるので、早急にFXをやろう!」と書きましたが、この予言はたった一月で達成してしまいました。値幅は4円ちょっとしか取れませんでしたが、投資額によっては大儲けできたはずです。おめでとうござ…

あれは体罰では無い!

あれとは勿論、クラブ顧問教師による体罰を苦に自殺した大阪の高校生の親が、この教師を暴行罪で刑事告発したあの事件の事です。「おっと、しんがり新聞はリベラルをうたいながら、体罰容認派だったのか!?」と早合点してはいけません。この体育会系教師は…

アルジェリアのテロ事件

アルジェリアでイスラム原理主義者と思われるテロリストがプラント施設を襲い、多数の人質を取って立て籠る事件が発生しております。人質には日本人も含まれている模様ですから、日本のマスコミも大騒ぎです。しかし、この事件の顛末は簡単に予想出来ます。…

医薬品ネット販売訴訟の根源と解決策

最高裁は11日、厚生労働省が一般医薬品のネット販売を禁止した「省令」をめぐる行政訴訟で、国の上告を棄却しました。これで、厚生労働省が発したこの「省令」は無効と判断されましたので、一般医薬品のネット販売は再開します。 この訴訟の前後の業界や世…

三橋貴明という色モノ経済評論家?

あなたは、三橋貴明という経済評論家をご存知でしょうか?今年度末には1000兆円を越す国の借金が問題になっていますが、この国債破綻論に真っ向から異を唱えたて登場したのが、彼です。国民一人当たり750万円を超える借金で、将来お先真っ暗だった日…

債務超過でも国が倒産しない訳

1月4日の記事で、国は債務超過状態にあると財務省が発表していることが分かりましたが、これはどうなのでしょうか?普通の企業であれば、債務超過になると倒産すると思うのですが、国の場合は何故大丈夫なのでしょうか?・・・・てな訳で調べてみました。…

アクセス増加作戦★激闘篇

ネット社会の最大の利点は、今までマスコミや出版社に握られていた世界への発言権が、万民に与えられた!事です。私たちもブログやHPを作成し、自分の日常や意見を世界に発信する事が簡単にできる様になりました。まさにこれがネット革命の一つです。 しか…

あべちゃんと石破君

あべちゃんと言えば我が国の内閣総理大臣であり、一方、石破君は政権与党・自民党の大幹事長です。そして、この二人はついこの間、自民党総裁選を争ったライバルでもあります。今更、何を…?今更だから、去年のクリスマスの頃の話を少々…。 その時、石破君は…

小選挙区制を改革しよう!

現在、日本の国会議員の三分の二は小選挙区(一人区)制度の下に選出されております。しかし、この小選挙区制度には一つ大きな欠点があります。「死票」と呼ばれる自分の投票した候補者が落選して悲しい思いをする国民が、全国にあふれる問題です。もしも、…

国の貸借対照表を見てみよう

日本政府の一般会計と特別会計を統合した国の貸借対照表は下記の通りです。 貸 借 対 照 表 平成22年3月31日現在 単位:兆円 資産の部 金額 負債の部 金額現金預金 19 政府短期証券 97有価証券 92 公 債 721貸付金 155 借入金 22運用預託…

世界平和は実現するのか?

お正月は何かと忙しいものであります。記者も例外ではありません。 よって、今日の記事は昔の記事のアーカイブです。冬休みの小中学生の為にも、有意義な記事でありますから、ご一読ください。 あはははは、記事を書くのが面倒だからだろう!・・・と言わな…

明けまして、おめでとう♪

なぜ、お正月がおめでたいのでしょうか?それは、昔お正月が皆の誕生日だったからです。戦前は、数え年で、生まれた瞬間に1歳になり、お正月迎えるたびに1歳加算されたためです。ですから、12月31日に生まれた赤ちゃんは、翌日には2歳になっていたの…