日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

あべちゃんと石破君

あべちゃんと言えば我が国の内閣総理大臣であり、一方、石破君は政権与党・自民党の大幹事長です。

そして、この二人はついこの間、自民党総裁選を争ったライバルでもあります。

今更、何を…?今更だから、去年のクリスマスの頃の話を少々…。


その時、石破君はテレビ出演しておりました。司会者に「普天間基地はどうするんですか?」と問われた石破君は「先の総選挙で沖縄の全自民党議員は県外移設を主張し全員当選しました。これは選挙公約ですから、我々は当然県外移設を目指して行動します。しかし、この交渉には相手がおりますから、時間がかかるかもしれません。一方、普天間の危険性は一刻を争う問題である事も事実です。ですから、一刻も早く解決すべく自民党は行動します。」…てな具合に答えました。

うーん、完全な玉虫色な答えですが、選挙が終わり自民党は政権復帰したばかりですから、こう言われたら「沖縄の為に頑張って下さい。」としか言えません。

全くスキの無い模範解答に記者は「手強い!これじゃあ、自民党党員に人気がある筈だ。」と思わざるを得ませんでした。


ところがであります。翌日あべちゃんの談話がニュースで流れ、記者はびっくりしました。

普天間基地は日米合意に基づき辺野古に移転する。」

オイオイ、昨日の石破君の発言は何だったの?あの模範解答をたった1日で否定するとは、なんと大胆な……石破君の発言を知らない筈は無いのに……これじゃあ、石破君の面目丸潰れです。…うーん、男の嫉妬ってヤツですか?

……と、記者は感じたのですが、皆さんはどう思いましたか?
そして、当事者である沖縄県人と沖縄の自民党国会議員はどんな思いをしているのでしょうか?



そして、今日。あべちゃんの最初の外遊先がアメリカから東南アジアに変更になりました。せっかくあべちゃんが日米合意を尊重して、石破君をコケにしたのに、その誠意はアメリカ様には通じなかったようです・・・・。

世界はそんなに甘くなかった!・・・のか?
あべちゃんが甘々だけだった!・・・のか?
そして、石破君は今、何を考えているのか?