日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の為の「選挙」入門

今年から18歳以上の人に選挙で投票する権利が与えられます。まあ、多くの若者にとって「選挙」はあまり興味がないかも知れませんけど、貴方が今のんきに暮らせるのも全て過去70年の選挙の結果なのです。しかし、それ以前は徴兵制があり、男尊女卑が甚だ…

北ミサイル問題解決策

北がミサイルを発射したとして日本のマスコミと国連は大騒ぎしていますが、本当に北のミサイルは脅威なのでしょうか?…と言いますのも、本紙の調べでは、かの国では石油が産出されません。石炭は出ますが、それを液化してロケット燃料にする技術が開発された…

マイナス金利国債?

日銀が公定歩合をマイナスにすると発表したにもかかわらず、円高は進行し株価は暴落しています。まあ、2〜3日は効果があったのですが、売り方に買い戻しのタイミングと新たな売りのチャンスを与えただけの様です。そして、昨日は防衛ラインの16千円をあ…

I AM ABE!

ボクは、某国の総理をやっているABEちゃんます。ボクが総理大臣をやる前のこの国は、色々とボロボロで国民は自信を無くし「失われた20年」と自虐的になっていました。そこで、ボクはまず国民の団結に力を注ぎました。我が民族は太古の昔から団結さえす…

介護の達人?

ある日Aさんに、とある役所から電話がかかって来ました。「Bさんご夫妻をご存知ですか?」 「はい?ご存知も何も父の兄で私のおじですけれど…おじに何か?」 「お二人共お元気ですが、何分ご高齢で先日要介護者と認定されました…」 「えっ、そうなんですか…

猫の目相場の対処法

お正月特大号では「今年の株価は25千円へ!」と個人投資家に夢をくれた某週刊紙ですが、実際相場が大暴落で始まると「株価は9千円に!」と方向転換。個人投資家に地獄の宣告をしたのでした。しかし、日銀がマイナス金利を導入して株価が反転すると「株価…

日銀のマイナス金利

日銀は銀行の銀行とも呼ばれて、市中銀行にお金を貸したり、お金を預かったりする業務もやっています。お金を預かった場合は当然日銀は預けた銀行に利息を支払うのですが、今回日銀は利息を支払う事を止めたばかりか手数料を捕ると決めました。驚く事ではあ…