日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

民放TV局の秘密

昨日は、NHKの悪口(ドラマ名の間違い含む←修正済)を言った手前、今日は民放各局のお話を少々。

この百年に一度の大不況は、民放局をも飲み込み、各社は大幅減益に追い込まれ、テレ朝とテレ東にいたっては赤字決算になってしまった。これは、TVをみてれば一目瞭然で自社番組の宣伝や番宣がらみの番組がいっぱいある。そう、収入のほとんどをCMに頼るTV業界は、不況になると企業の広告費が減るので仕方がない。CMがないから自己宣伝をし、製作費カットだから番宣俳優を出演させる。多分この出演料はメチャ安なのだ。

しかし、こんな中にあってもTV局正社員の賃金カットの話はトンと聞かない。特に在京4局の給料の高さは突出しており、平均1300〜1500万と云われている。なんと一般男子サラリーマンの2倍なのだ。そりゃーみんなニコニコ顔だ。アナウンサーは笑顔いっぱいだ。こんだけ貰えりゃ、どんな恥ずかしいこともやりますよ!・・・おっと、君の夢を壊したかな?

しかし、TV局は潰れない。だって、こんな時の為に下請けに仕事出してるんだから。不況で製作費カットされたら、下請け代金のカットでしのぐのがこの業界の常識さ。だから、正社員は知らん顔。ニートや派遣斬りのニュースやドラマで飯食ってるのに関係ない!の知らん顔。偉そうに、解説だけはお手のもの。おいおい!下請けイジメのニュースはいつやるんだ!!

そうそう、どっかのお餅屋さんが広告費ケチったら利益が2倍以上になったって話があったね。広告倒産って言葉があるくらいだから、CMもほどほどに,ねっ!

そんな私はTV大好き。いっつもTVは映ってる。今も何かをやっている。エコなんて関係ない。だって、習慣なんだもん・・・・。でも、ニュースと12chの番組はちゃんと見るよ。うーん、時代はテレ東だ。がんばれテレ東。負けるなテレ東!!「きらきらアフロ」「モヤモヤさまーず」「所さんの学校では・・・」「ポチタマ」そして「湯煙スナイパー」
(うーん、湯煙はなんか終りそうな雰囲気だが・・・。)
「おー、TV番組は予算の大小じゃない!内容で勝負だ!」・・・・と囁くテレ東社員の声が聞こえる。

【CM:海底支社の臓器移植の話は酷いので、見るな!】