日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

高校生の為の「選挙」入門?…

前回は大人の半分近くが選挙に行っていない事実とそのまっとうな理由を勉強〓しましたが君はどう感じたかな?
 
確かに一人の一票は一億分の1に過ぎず余りに微細で全く力がない例え投票してもその候補者が落選すると…もし当選しても彼が議会で少数派だとすると…〓
 
そう選挙では勝ち馬〓に乗らない限り君の希望がかなえられる事は無いのだわざわざ選挙に行ってやったのにその結果何も変わらないなんて…がっかり
 
 
……もしもこれが選挙制度の真実だとすると〓こんな選挙制度は存続させてはダメだね!君もそう思ったっしょ〓
 
しかし残念なことに今の選挙制度は無くならない〓〓
 
確かに投票率が低くなったり死票」が多数出る欠点はあるけど選挙は日本全国で毎月の様に行われているのが大事なんだ特に国政選挙が近づくと〓与野党の首脳達はその選挙結果に一喜一憂する様になる
 
この意味が分かるかな
 
「総理〓○○選挙で野党統一候補が大善戦しましたけど何かコメントは
「それは○○地方特有の事情があったんだろうまあ国政とは無関係だね
 
と記者の質問に笑顔で答えた裏側では…
 
「総理大変ですまた△先生のご機嫌が…大盤振る舞いしろ!との仰せでして…」
「はあ〜っ…またか…せっかく消費税を上げたのに…仕方ない老人に一万円〓で話をまとめろ〓」
 
「総理先日の敗因が分かりました◆の政策が悪影響を及ぼした様です〓」
「えっそっちか!?じゃあ野党にちょっとだけ譲歩しろ…くそ〜っ!」
 
…てな会話があったとか無かったとか…
 
 
分かったかな総理大臣〓も地方選の結果は気になるんだ〓特に国政選挙が近づくと気が気じゃない〓国政選挙で負けたら退陣だからね。そうならない様に政策を見直したり先送りにしたり総理も必死になるんだな♪〓
 
ねっ一見無駄に思えた君の投票が沢山の人々と絆で結ばれていたならそれは総理を退陣に追い込んだり〓政策の変更や見送りにする事も出来るんだ。
 
スゴイだろう〓選挙って♪これぞ国民の力であり〓民主主義の素晴らしさなんだ♪〓
 
確かに毎回毎回そんな劇的な事が起こる訳じゃないけど〓過去十年間に政権交代は二度あったし〓前回亜米ちゃんが退陣したのも選挙に負けたのが起因してるからね
 
そうそう今度の参院選自民党公明党大阪維新改憲勢力が大勝すると憲法は本当に変わっちゃうよどう変わるかは、自民党のホームページを見た〓らわかるかも?〓
 
 
ほ〜ら君はだんだん選挙に行きたくなってきた♪
 
そ〜ら〓君はだんだん今日の勉強〓した内容を親と友達に言いたくなってきた♪〓〓〓
 
お〜ら君はだんだん今日学んだ事を彼女に教えたくなってきた♪〓
 
あ〜ら○○君ってただのお調子者だと思っていたのに…こんなに選挙に詳しいなんて…ちょっと見直しちゃった♪