日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

生意気な中学生を混乱させよう♪

読者の中には、灼熱と夏休みとお盆を同時に迎えて、子供嫌いなのに生意気な親戚の中学生に会わなければならない方もいると思います。

今日はそんなお気の毒な方に、多少でも日頃のウサを晴らして頂こう!という主旨の記事でございます♪



科学の進歩は常識を疑う事から始まります。

例えば、この地球が平らで太陽が地球の周りを回っている、という常識を撃ち破るのが科学の進歩に繋がるのです。


そんな事とは関係なく、寝苦しい夜をベッドの上でウトウトしていた記者に一つの疑問が浮かびました。

じゃん拳を二回連続勝つ確率は本当に1/9なのか?…というトンデモない疑問です。


説明するまでもなく、一回じゃん拳をすると、勝つか負けるか引き分けになり、勝つ確率は1/3です。

これで二回連続勝つ確率は、1/3×1/3=1/9、と計算できます。


これを小学生にも分かるよう図で表すと…

・勝ちは〇、引き分けは▲、負けは×、とします。

・一回目のじゃん拳で勝ち、二回目のじゃん拳で負けた場合は、○×と表します。

・そうすると、二回連続じゃん拳の結果は、必ず下記の9通りになります。

・〇〇、○▲、○×、▲○、▲▲、▲×、×○、×▲、××。

・二回連続で勝つのは〇〇しかありませんから、ここでも1/9であることが分かります。

・実際、誰かと何も考えずじゃん拳を一万回やると、あーら不思議、上記の9通りは全部1100回位になります。つまり、じゃん拳で二回連続勝つ確率は9回に1回なのです。


ここまでが、あなたも知っている常識です。問題ありませんね。


しかしであります。

じゃん拳を二回連続勝つ事を目的にじゃん拳をする場合、一回目に負けるか引き分けた時に、二回目のじゃん拳は必要ありません。一回目に勝てなければ、二回連続勝つ可能性はゼロなのですからね。

ってことは、これを○▲×で表すと

・〇○、〇▲、〇×、そして、▲ーと×ーの
の五通りになりますよね。
つまり、二回連続で勝つ確率は1/5になりませんか?

ほーら、あなたは必ず二回連続でじゃん拳をする、という常識に騙されていたのです!最初に勝たなかったら、二回目のじゃん拳をやる必要が無い!!ってところがミソです。あはは、常識って怖いでしょう♪



アレレ…上記のインチキに多少でも??マークが頭に浮かんだあなた、あなたはだいぶお疲れモードです。中学生をからかっている場合じゃありません。

今すぐに猛暑で沸騰した脳ミソを冷やす為に、休息を取りましょう♪…お大事に!