日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

鳩山内閣の大臣と官僚の新たな関係

現在、NHKでは、鳩山内閣新大臣の記者会見を放映しております。明日の朝刊に間に合わせる為に、こんな時間にやるのですから、皆大変です。新大臣の第一声を直接聞きたい国民もいるのですから・・・・新聞って偉いんですね。

それはともかく、マニフェスト選挙を戦ってきた民主党政権の大臣のお仕事は簡単です。マニフェストを実現するのが、その第一なのですから。誰が大臣になろうが、やるべきことは既に決まっているのです。猫でも出来ます!(^^)

これじゃ官僚もどうする事も出来ません。だって、マニフェストは国民の全員が知ってるのですから、これを曲げることはいくら官僚が悪知恵が働くといっても無理なお話です。「そんなこと言ったって、マニフェストで約束しちゃったんだもん!」と大臣に言われたら、返す言葉がありませんから。

よって、官僚側は今後、総選挙前に政権を獲るであろう政党のマニフェストにいかに影響力を事前に行使するかが問われます。今回のように、民主党マニフェストを無視すると痛い目に遭いますので、次回は頑張りましょう。

まあ、4年後のお話なんですが・・・・それまでは辛抱しましょう!(^^;)