日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

高校生の為の選挙入門?…君は誰に投票すべきか?

君の選挙デビュー戦がついに決まりました。7月10日の参院選がそれです。おめでとう♪


さぁ、今までの説明で君も選挙に行きたくなった事だろう!

しかし、具体的にどの候補者やどの政党に投票するべきなのか?分からない君がいるかもしれない。

そこで今回はそんな迷える子羊の君に具体的アドバイスをしたいと思う。


まず、君が最初に経験するであろう参院選だが、そもそも参議院とは何か?なんて質問はナシだ。それは勉強した筈だし、もし忘れたならウィキで調べてくれ。


前にも言った様に、参院選等の国政選挙は君の運命を左右する重要な法案を審議する代表者を選ぶ選挙であると共に、総理の亜米ちゃんの運命をも左右する可能性がある。

衆議院議員の亜米ちゃんは今回の参院選には出馬していないが、自民党総裁として自民党を勝利に導く最終責任者が彼だからだ。

そう、君の投票は、君と亜米ちゃん、その他の政党党首、そして、君の選挙区の立候補者の運命を握っている。

どうだい。ワクワクしてきたかな?


では、具体的に君がどう投票すべきなのか?教えよう♪


君が投票所に行くと、二枚の投票券をもらえる。選挙区用と比例区用だ。

選挙区は、君の住んでる都道府県の代表者を決めるものであり、比例区は日本全体のより見識の広い代表者を決めるものだ。(比例区死票が少ないという特徴がある!)


さて、最初は選挙区だが、君の選挙区の立候補者の中から一人を選び、その人の名前を投票券に書かなければならない。

また、比例区比例区単独立候補の名前か、政党名を書く事になっている。


ここで注意すべきは、君は立候補した人を選ぶのだが、その人柄とか経歴とかその個人的主張で選んじゃダメ!…ってことだ!!

その候補者のホームページにどんなステキな事が書いてあっても、もしも、その彼の所属する政党の公約と違っていたら、それは絵に書いた餅だからだ。

日本の国会では、議員個人の意見は無きに等しい!所属する政党の決めごとに従うのが原則だからだ。これを党議拘束という。

よって、君は各党のホームページをよく吟味しなければならない。


その上で、君は自分の境遇を考える必要がある。学費食費衣料費スマホ代等全て親に頼っている寄生虫の君は、親の収入だけが頼りだから、選挙の結果、君の親の身分や収入が危うくなっては元も子もないからだ。

例えば、君の親が大企業のサラリーマンなら君は自民党候補者に投票すべきだ。何故なら、自民党は大企業と金持ちを優遇しており、自民党政権が続く限り君の生活は安泰だからだ。


しかし、君の親が中小企業の勤め人で、収入の事で夫婦喧嘩が絶えないなら、君は自民党公明党の候補者に投票してはならない!何故なら、彼らは選挙の時以外貧乏人の事を全く考えていない!からだ。

だから、君と君の家族が幸福になる為には政権が変わらない限りムリなので…まあ、政権が変わっても君の家族に希望が訪れる可能性は少ないが、0%と10%なら君は10%に賭けるべきだ!!


要は、国政選挙は今の君の生活に大きな影響を与えている政府に対する通信簿なのだ。今の生活に満足なら与党の政党に投票すべきであり、不満なら野党に投票すべきである。


また、比例区も同様なのだか、一つだけ注意点がある。

それは、比例区の候補者の中には芸能人や元スポーツ選手等の有名人が結構いるが、彼らはただの客寄せパンダであり君と日本の未来に全く役に立たない!ので、絶対に名前を書いてはいけない!のである。



以上で今日の勉強は終了だが、余りにザックリした説明で納得出来なかったかもしれんが……バカ者!選挙とは自分の未来と自分の支払った税金の使い方を決めるものなんだから、最後は自分で考え、自分で決断するに決まっているだろう♪
こんな重要な事を他人に頼ってどうする!この試練を乗り越えて皆大人になるんだ!!分かったかな?