日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

新高校生が最初にやるべき事

新高校生の皆さん、入学おめでとう!

まあ、中には第一志望校に落ちて、イヤイヤ入学する人もいると思いますが、そんな気持ちを引きずった高校生活が楽しい筈がありません。

1日も早く退学届を出して、来年こそ第一志望校に合格して下さい。

しかしであります。そこまでして入学した高校生活は楽しいでしょうか?

貴方の同級生はみんな年下なのは仕方ないとして、2年生には貴方の中学の同級生が……耐えられますか?


長い人生、実は思い通りになる事の方がマレです。いい学校に入って、大企業に入ったから幸福になるとは限らないのが人生です。

要は、その神様から与えられた案件の中で、如何に貴方らしく活きるかどうかです。イジイジしてクヨクヨしていたら、楽しい人生なんか一生来ません。

だから、嫌な高校は早く辞めましょう。かといって、来年別の高校に行っも嫌な思いをするのは確実ですから、もうここは一足早く社会で出て、金を稼いで親孝行しましょう!

そうと決まったら善は急げです。すぐにハローワークに行きましょう。

スマホの求人サイトを見るのとは全く違う現実社会が、そこにはあります。

血眼で仕事を探すお姉さんや虚ろな表情のおじさんを直接目にするだけで、貴方はハローワークに来た意義があります。

彼らはこう思っています。「私は何故勉強をして公務員にならなかったのか?生まれ変わったら勉強するぞ!」…と。

しかし、そんなおじさんの中に見馴れた顔を見つけたなら、見なかった事にしてあげましょう。家に帰っても誰にも言わないのが大人のルールです。

ほらっ、ハローワークは楽しい場所ですね。

尚、就職には学歴欄がありますが、貴方の学歴は「中卒」です。タモリやたけしが「大学中退」と言って大きな顔をしていますが、就職世界では中退は無意味です。否、すぐ辞めるイメージがあるのでマイナスです。

しかし大丈夫。今の世の中には「中卒」限定の職業はありませんから、貴方は「学歴不問」の会社を探しましょう。

結構な数の会社が貴方の力を求めていますから安心です。

但し、中卒で高い給与を求めてはいけません。中には、ステキな給与の会社もありますが、色んな意味で危険なのでお勧め出来ません。

また最近は、不況と無知につけこんだブラック企業も多数ありますから注意が必要です。

また、運良くお気に入りの仕事に就いても、会社の場合は中卒では出世が望めませんから、諦めて下さい。

その他、世の中は中卒に辛いですけど、結婚の障害になる事もありますけど、全ては貴方が決めた人生です。後悔してはいけません!



あれれ?これでは、本紙が夢多き新入生に高校中退を勧めているみたいですが、真意は違います。

高校入学者の1割以上が中退するのですが、彼らは世の中の現実を知ってその決断をしたのか?非常に憂慮し、この防止策の一つとして、新入生がハローワークに行く事を提案するものであります。


世の中を少し知ってから、高校中退の苦難の道を貴方が選択するのであれば、おじさんは何も言いません。

また、当社も学歴不問で記者を募集中ですが、残念ながら給料は出ませんので、あしからず!