日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

人身事故に潜む狂気

人身事故と言われ、まず思い出すのは交通事故でしょう。

しかし、あなたが耳にしながら記憶に留めないもう一つの人身事故があります。

それは、昔は週に一度の割合でしたが、最近は毎日のように…下手をすると1日に何度も…

もう分かりましたね。そうです。鉄道における人身事故です。

そして、この人身事故…言うまでも無く99%が飛び込み自殺です。

最近は、ケータイやスマホに夢中になって走っている電車に接触するおバカによる人身事故が激増中ですが、まだまだ自殺の圧勝です。

否、本紙は自殺の多さを問題にしたいのではありません。


あなたが駅に行くとなかなか電車が来ません。そして、間もなくアナウンスが…「次の電車は人身事故の為遅れております…」と。

問題は、この時あなたが何を思い、何を考えたのか?…です。


確かに見ず知らずの人の可能性が高いのですが、少なくとも人間一人が亡くなった。

尚かつ、自分で自分の命を絶った…この非情な現実が貴方の身近で起こっているのに、貴方のその反応は何と冷淡なのでしょうか。

「この忙しい時に…最後の最後に俺にまで迷惑かけやがって…」と思われるでも無く、「あ〜あ、事故か…電車早く動かないかな…」と自殺という事実を華麗にスルーする貴方の脳ミソ…

確かに、鉄道における人身事故があまりに頻繁に起こり、ニュースにもならない日常と化した今、貴方だけを責める事は出来ませんけれど…

果たして、人身事故をスルーした貴方の反応は、人間として正しいものなのでしょうか?