日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

ノロおせち料理にご注意を!

いよいよ今年も残り24時間を切りました。お正月を迎える準備は整いましたか?まだの人は今日がんばってくださいね。

そんな慌しい年末だからでしょうか?それとも、ただ単に自分が楽をしたいだけでしょうか?おせち料理のセットがバカ売れだそうです。世の中、不景気と言われていますが、1万〜3万円のおせちセット売れているのですから不思議なものです。

しかし、皆さん気を付けてください。今、巷では「ノロウイルス」が大流行しています。仕出し弁当店やホテル、そして、衛生管理に厳しい病院にまで彼らは進出し、何人も殺しています。

そして、数年前でしょうか。ネット通販でおせちセットを購入したところ、見本とは似ても似つかぬ商品が送られてきて問題になったことがありました。さすがに最近ではこんな詐欺的商売をするところは無いと思いますが、怪しいネット通販は死滅した訳ではありません。確かにおせちの中身は日持ちがする食材があふれていますが、そして、冷凍技術は日々進歩しておりますが、だからこそ記者は心配なのです。

お正月におせち料理を食べてノロウイルス中毒になる人が全国で大発生するんではないかと・・・・。杞憂であれば良いのですけど・・・・。



「我が家はおせちセットなぞ買わないぞ!」という方も安心してはいけません。

例えば、スーパーや市場の鮮魚コーナーには「カニ」が売られていますが、ノロウイルス飛沫感染します。大勢のお客さんの中にはウイルス感染者がいないとは限りません。そんな人がそのカニの前で咳をしたとします。カニの表面にはウイルスが付きますね。そのカニを購入して、生で、尚且つ、素手で掴んで食べたりしたら、ウイルスが口の中に入らない保障はありません。

東京でいうなら、アメ横や築地で買ったものも心配です。あんなに人手が多いのです。ウイルス感染者がいない方がおかしいのです。よって、カニに限らず生物は必ず熱処理をするか、流水で表面をよく洗い流してから食して下さい。

しかし、奴らが熱より塩素に弱いからと言って、塩素消毒してから食してはいけません。・・・・まあ、味が変になって食べられる物ではないと思いますが・・・・。


どちらにしても、お正月早々ノロウイルスで一族がダウンするなんてシャレになりません。「一年の計は元旦にあり」と云うのに、これでは一年が台無しです。くれぐれもお気を付けください。お願いします。



では、一年の最後の日を有意義にお過ごしください!!



(尚、この記事はおせち商品の売り上げを考慮し、本日配信することにしました。同じ理由で、厚生省は注意喚起をしないと思います。彼らは庶民の安全より景気を優先しますから。また、多数の病院が赤字経営に悩んでいますから、その救済を優先したのかもしれません。)