日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

サッカー、これで日本は優勝だ!?

現在この記事は、韓国VSウルグアイ戦をTV観戦しながら書いております。おっと、ウルグアイが今得点しました。これで2−1でウルグアイが勝ち越しました。

うーん、サッカーファンに怒られそうな感じですが、そもそも本紙記者はサッカーに興味が無いことは以前にも書いた通りです。それが日本戦でもない試合を、ながら観戦だとしても観ているとは先日までなら考えられない現実です。

しかし、考えてもみて下さい。
もしも、サッカーが必ず事前の予想通り強い方が勝つと決まっているならば、サッカーとワールドカップはこんなにも盛り上がることはなかったでしょう。確かに、強いものが勝つ可能性は高いのですが、弱い方だって引き分けを入れれば4回に1回は可能性があるようです。この配分が絶妙であるので、サッカーは人気があるのではないでしょうか!?

あらら、試合が終りました。善戦むなしく韓国は2対1で敗れてしまいました。ここは韓国に勝ってもらって、同じアジア勢として、お隣のライバルとして勢いをつけてもらいたかったのですが残念であります・・・(TT)

それにしても「専門家」の当てにならないこと!一部の熱血漢を除いて、日本はこの予選で必ず敗退する予定だったのですが、その予想を見事覆してくれた選手と監督の努力に賞賛の声を送りましょう。まあ、事前の予想が悪かった分、今回の喜びが大きかったのですから、その点は専門家に感謝です!

しかし、ここから先は大変です。奇跡を信じるしかありませんが、それ以上の何かがなければベスト4にはなれないでしょう。あまりに高い壁が控えているのですから・・・・(^^;)


あはははは!こんな素人の意見を真に受けてはいけません。さっき書いたばかりじゃありませんか。サッカーは何が起こるか分からないからこそ世界的にここまで人気が高まったのです。これぞサッカーの真髄なのです。
サッカーの神様の気まぐれに感謝と期待を込めて応援しましょう!!そうすれば優勝だって夢じゃありません!!!
ガンバレ、NIPPON!


【優勝の確率】
日本が強国に勝つ確率が4分の1だとしますと、数学的には4分の1の4乗(優勝まで4戦あるので)で256分の1となり非常に確率は低いのですが、真実は1戦毎に25%の確率で勝つのですから、次戦に勝つ可能性は25%であり、決勝で勝つ可能性も25%存在します。
なんか期待が持てると思いませんか?・・・(^^;)