日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

カーリングとサッカー

残念ながら、オリンピック女子カーリング日本チームは予選敗退してしまいましたが、非常に見ごたえのあるゲームで感動さえしました。残りのゲームも悔いの無い様頑張ってください!ありがとう!!

カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれますが、盤上のチェスは駒を置き間違えることは滅多にありませんが、氷の上ではそうはいきません。「二階から目薬」という諺がありますが、カーリングは「二階から糸をたらし、地面に斜め45度に刺さった針の穴に、その糸を通す!」精密なコントロールが必要ですが、さすがにオリンピックに出場する選手です。互いにほとんどミスはいたしません。もーっ!考えられない神業です。ハラハラして観ていられません!!


一方、同じ日本代表でありながら、サッカー日本代表も観ていられないゲームが続きます。ワールドカップ4位目標なのに、先の東アジア選手権ではまさかの3位。ファンは岡ちゃん監督の解任を求めたようですが、日本サッカー協会はいち早く岡ちゃん続投を決めました。

他の国では考えられないこの事態ですが、考えてみますと、今の日本代表監督に誰かなりたい人はいるのでしょうか?負ければ滅茶苦茶言われるのは目に見えているし、予選突破の可能性も少ない現状で、そんな無謀な勇気ある人間は、岡ちゃん以外おりません。そう、もう仕方ないのです。諦めましょう!