日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

「混乱ラバー」とそのレベル

世に中には「混乱ラバー」という言葉があるらしい。あるブログに書いていたのだが、「混乱大好き!」って意味らしい・・・・。まぁ、平和ボケして自分の日常が退屈な時、「混乱」って魅力的に見えるかもしれない。

私にしても、戦国時代や明治維新時に生まれていたらって考えたことはある。多分、のたれ死ぬだけなんだろうけど・・・。(^^;)

しかし、この「混乱ラバー」にはレベルがある。
●レベル1−自分は高台の安全な場所に立ち、ただ混乱する下界を眺めニヤニヤするだけのレベル。まったく毒にも薬にもならない。
●レベル2−混乱してるその原因を表面的に見つけ出し、それに対し「口撃」を実行する一見正義感あふれた憂国の志士なのだが、その見方が独善的・短絡的なので大概的外れな攻撃となる。ネットの匿名性が彼らをより助長している。つまり、間違った正義感を振り回すおバカで気の弱い人々。最近では「新型インフルエンザ」の患者等を攻撃してたバカ達!!
●レベル3−その目的は不明であるが、社会に混乱を巻き起こす張本人。悪意があるただの犯罪者。自分の欲求を満たしたいが為に暴れまわる。
●レベル4−レベル3の規模が大きい奴。大抵「大量虐殺者」で終るが、この混乱を成功させ新しい世の中を築ければ「革命的英雄」になれる。古くはヒットラー、最近では、北の首領様やブッシュ前大統領。
●レベル5−混乱をほっとけない善意の塊りと言える人々。混乱の中に突っ込み、混乱の収拾を計ったり、混乱で困ってる人々を助けることに命を捧げる人々。神の使いか?

さて、あなたのレベルはいくつですか?