日本しんがり新聞社

ボケ老人の妄想記事ですから、怒らないでね…(^ ^)

ポケトークと英語教育と国語

あの人のお友達・萩生田忖度文科大臣の失言(本音)により延期に追い込まれた大学入試の英語民間試験導入ですが、高校生の皆さんは大臣に感謝しましょう!


そもそも文科省は日本の教育を司るお役所であり、英語教育もその一つなのですが、中高最低6年も英語教育があるのに多数の日本人が英語がほぼ出来ない現状を、本業である授業内容や教員の指導を蔑ろにして、民間試験業界に英語教育を丸投げしようとしている!としか思えません。


しかしであります。本当に英語教育は必要なのでしょうか?日本人全員がペラペラになる必要があるのでしょうか?


第一に、日本語もまともに話せないのに、母国語も怪しのに外国語を学ぶなんて本末転倒ではないでしょうか!


何故、日本人が国語の授業を受けるのですか?別に勉強する必要もなく皆んな日本語を話しているのに、わざわざ授業する意味…


…それは、皆んなが国語を勉強しないと日本人同士なのに日本語が通じなくなる為です。親と友達からしか日本語を学ばなくなると地域によって日本語の意味はどんどん変わっていくからです。


江戸時代、日本では移動の自由が大幅に制限されており、地域によって日本語はバラバラでした。俗に言うお国訛りであり、九州の人と東北の人は同じ日本人なのに話が全く出来なかったのです。


また、逆に明治政府の言葉も地方に通じない可能性もありますから、明治政府は国語教育を通して、日本語統一を果たし、政府の言う事を全国民が理解する様に学校制度を整え、日本人に日本語を教えたのです。


しかし今、若者の日本語はどんどん単純化しています。語彙が少なくなり、例えば、全てが「可愛い!」の一言ですむ時代になっています。


このままでは日本語は滅びます。SNSの蔓延で日本語はどんどん劣化しています!


そんな日本語もまともに出来ない日本人が英語を勉強して何になるのでしょうか?自分の意思を母国語でさえ伝えられない人間が外国語を学ぶ意味はあるのでしょうか!?


まず、まともに日本語が話せるようにする。そして、自分の意思を他人に正しく伝えられるようにする。他人の意思を正確に理解する。


これがまともに出来ない小学生に英語教育なんてもっての他ではないでしょうか!国語の時間を削って英語の勉強をする意味が分かりません!


英語が必要な人は、自分で英語を勉強して話せるようになるのです。やる気と必要性があるから英語は身につくものであり、日本語も出来ない人間に英単語を教えても、それが文書になる訳はないのです!違うでしょうか!?


「この国際化の時代に英語ぐらい出来ないでどうする?」と言う人がいますが、ほとんどの日本人は英語と無関係で生きていけます。外人観光客なら英語圏より中国系の方が多いのに何故英語にこだわるのか?不思議です。



でも、御安心下さい。世の中には「ポケトーク」なる文明の機器があります。これさえあれば、世界中の人々とお話しが出来ます。多少時間はかかりますけど、中途半端な日本人英語の百倍は優秀であり、世界100ヶ国語以上に対応している優れモノですから、貴方も一度経験して下さい。


そして、この技術はより進歩していきます。もう十年もしたら日常会話ならタイムロス無く話せるようになるでしょう。


そうです。もう英語を勉強する必要は無いのです。高度な英語が必要なら自分で勉強すれば良いのであって、日常会話は「ポケトーク」にお任せで良い世の中になるのです!


英語の授業が無くなれば、その分他の授業が出来ます。日本語の授業を増やして日本語を豊かにしましょう。自分の感情を正確に伝えられないからすぐにキレる人間が多数生まれるのです。自分の想いを伝え、他人の意思を尊重する。これは道徳ではなく、国語の授業が教えるべき事なのです!


すぐに「ポケトーク」を全国民に配布して、学校から英語教育を追放し、国語教育を充実させれば日本は蘇ります!正しい相互理解と勤勉性で日本経済は再生するのです!


まぁ、最後の結論は強引にすぎますけど、「ポケトーク」がある時代に本当に英語教育が必要なのか?

貴方も一度考えて下さい!